今後の配信について

「大坂貴史の健康は筋肉」は2023年1月より、一部で有料記事の配信を始めます。有料化の経緯と無料記事との違いについて説明いたします。
筋肉博士(大坂貴史) 2023.01.04
誰でも

改めまして、筋肉博士こと大坂貴史です。糖尿病内科医として患者さんを診療するのはもちろん、年間30件近い講演やSNS、YouTubeなどで情報発信にも注力してまいりました。

情報発信に対する思いの丈はこちらまとめてありますので、よろしければご覧ください。

今回は「大坂貴史の健康は筋肉」の有料化に関して、皆様にお伝えしていこうと思います。「有料化の経緯」と「無料版との違い」の2点を説明していきます。

なぜ有料化するのか

まず、すべての記事を有料にする事はしません。また、有料記事についてもそのすべてが有料なのではなく、それぞれの記事の比率に違いはありますが、私が無料で届けるべきと考えている内容に関しては無料でお届けします

私は「知らないと損をする」情報については無料で誰でも知ることができるべき、と考えています。今回、有料化の対象とする情報は「知っているとお得な情報」です。例えば、"運動は健康に良い"という情報は無料で届けられるべきと思っておりますが、"何故運動は健康に良いのか"や"実はその中でも研究者が注目している特殊な運動"などは有料という想定です。

実際、テレビやSNSも間違った医療情報が広まっている中で、「知らないと損をする情報」については無料でなければ広める事が困難であるからです。

しかし、このような重要な医療情報の大本である日本のガイドラインや重要な論文についても有料の物が多くあり、皆様にお伝えするために経費が必要であったりします。SNSで不定期につぶやくのではなく、ニュースレターとして皆様にお届けできる継続性に重要な私の記事を書き続けるモチベーションの維持のためにも有料化プランを用意する事としました。

また、頂いた購読料を日本赤十字社や日本IDDMネットワークに寄付することで情報発信だけでない社会貢献ができると考えています。

有料記事と無料記事の違いについて

  • 無料読者:記事の一部に閲覧制限(ただし、知らないと損をしてしまう情報は閲覧可能

  • 有料読者:すべての記事が読み放題

無料記事はどちらの読者の方もすべて購読いただけます。有料記事に関しては記事の前半まではどちらの読者の方も購読する事が出来、記事の後半の「知ると得をする」内容については有料読者の方のみが購読することができます

ぜひ下記よりご登録をお願いいたします。システムの都合上、クレジットカードのみの決済となっております。ご了承ください。

無料で「大坂貴史の健康は筋肉!」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
インスリンは打つから吸う時代へ?
サポートメンバー限定
運動が糖尿病を治してしまうそのワケ
サポートメンバー限定
糖尿病と運動について参考になる情報は?
サポートメンバー限定
AIを使った糖尿病診療
サポートメンバー限定
CGM戦国時代
サポートメンバー限定
ネットに載っていないダイエットの極意とは?
サポートメンバー限定
流行るメディカルダイエットその安全性は?
サポートメンバー限定
お酒は百薬の長?